SSブログ

モバイルバッテリー [日々の徒然]

携帯電話は必須アイテムで、スマートフォンが当たり前の現在、そのスマホの多機能化と共に大画面化も進んでいます。もっとも、スマホがタブレット端末のようにはならないでしょうから、7インチ以上の液晶画面にはなることはないでしょう(2画面化はあるかも)。私も昨年スマホを買い替えたことはご報告しましたが、その多機能化と画面の大きさの恩恵で、バイクに装着してナビとして使うこともあります。ただその場合、バッテリー消費が激しく、一日ツーリングでもたないこともあります。バイクのバッテリーから充電用に線を引っ張ってもよかったのですが、多くの方が既に持っているであろう「モバイルバッテリー」を購入してみました。
我が家族たちは既にそれぞれが持っていますが、私は必要性を感じていませんでした。そんな私の場合、今後も使用頻度はそれほど高くないことが予想されますから、ここは大陸製の安価なもので十分と判断。通販サイトをウロウロしていると、「ソーラーパネルが付いていて非常時にも役立つ、しかもLEDライト付き」との宣伝文句に引かれてポチっとしてしまいました。スマホとの接続にケーブルを別途持ち歩くのは面倒なので(絶対忘れそうなので)、接続ケーブルがモバイルバッテリーに付属している事も条件でした。

モバイルバッテリー1.jpg

しかし届いて見れば、30000mAhだけあって大きく重い。ポチっとする前にサイズを確認しておくべきでした。これはモバイルとは言い難い、持ち歩くにはちょっと避けたい重さです。で、コレはライトも付いているので、あくまで非常用として使うことにして、別途もう少し小さなもの(10000mAh)を持ち運び用にまたポチっと(もちろん、これもケーブル付属のタイプ)。ちなみに、大きい方のソーラーパネルですが、期待してはいけません。朝から夕方まで日に当てていても1/3も充電できません。やはりこれくらいの大きさのパネルでは、受光力(発電力)が少ないのでしょうね(それともパネルの品質の問題か)。自然放電を防ぐ、という意味で考えるべきかな。
2度目の小型のものは私のスマホと比べても、厚みはありますが小さくて、これならバックやポケットの中に入れて持ち出すのに苦になりません。ケーブルも同様に3種が付属していて、私のスマホだけでなく、家族のiPhoneにも接続できます。こうしたバッテリーは消耗品ですし、30000mAhとか10000mAhといっても大陸製の場合は信用性が薄いですが、それでも有るのと無いのとでは大違い。これでスマホをバイクナビ代わりに使って一日ツーリングに行っても大丈夫でしょう。耐久性は今のところ不明ですが、まあ安価なので期待してませんけどネ。
という訳で、よく使うものにはしっかり予算を投入、あまり使わないものにはケチって購入という、いつもの私のパターンでした。

モバイルバッテリー2.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました