SSブログ

サッカー撮影129(機材の更新 中編) [サッカー撮影]

サッカー129-01.jpg

どの段階から(どのような機材から)サッカー撮影を始めたかは個々人によって異なると思いますが、撮り続けるうちに(ほぼ必ず)機材の更新が頭に浮かぶことになるかと思います。その動機として具体的には、
・もっと選手を大きく撮りたい(焦点距離の伸長)
・ピントの合った画がもっと欲しい、歩留まりを上げたい(AF性能の向上)
・決定的シーンを連続して欲しい(連写速度)
・背景をもっとボカしたい(開放F値の明るいレンズ)
・詳細・緻密な画が欲しい(解像度)
・トリミングしても印刷に耐ええる画が欲しい(記録画素数の増加)
etc.
ザっと考えただけでも、上記のような要望が湧き出ることでしょう。そして、(前回にも書いたように)機材にかかる負担が大きいサッカー撮影ですから、この要望に応えるには、撮影者自身の更なる努力より、機材に対する追加投資の方が有効な場合も多いですから、そちらに目が向くのは自然なことです。その際、「最初からコッチにしておけばよかった」「無駄使いをしてしまった」とマイナス思考に陥らないことです。このような要望は、実は貴方自身の成長の証であり、向上心と表裏一体なのですから。また、サッカー撮影を始めた時に、その時点の最大限の投資をされたはずですから、その時に様々な情報を得て、相当悩んで考えて機材を購入したはずです。手にした機材は自然に成長してはくれません。成長したのは、それを使う貴方の方なのです。それ故に、機材の更新に目が向いたのです。成長を促した機材は決して無駄ではなかったはずです。

サッカー129-02.jpg

上の写真
10D+SIGMA 100-300mm F4 HSM
シャッター速度優先AE 評価測光 1/500 F5.6 ISO 200 焦点距離 300mm(換算480mm) JPEG

さて、ぼんやりとした不満点が上記のような具体的な要望点に代わった時、もう回答に向けた道を見つけることが可能でしょう。大きく撮りたければ焦点距離の長いレンズを、解像度の高い画を欲すれば高画素機を、等々です。現在はカメラ店に足を運ばなければ得られない情報や、導く人が身近にいなければならない時代ではありません。ネット上で幾らでも情報を集めることができます。ただそこで幾つかの注意点が有ります。「新製品が出たから」とか「評判が良さそうだから」という事を機材更新の第一の理由にしないことです(第二、第三の理由になっても構わないと思いますが)。不満点の解消や要望点を満たすため、というのが第一の理由になるように選考するのが結果的に良いと思います。
では、以下に私の経験談を交えながら書いてみたいと思います。

サッカー129-03.jpg

上の写真
1D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM + EF1.4x Ⅱ
絞り優先AE 評価測光 1/1000 F8.0 ISO 250 焦点距離 300mm(換算420mm) JPEG

もう随分前のことですが、ズームレンズ(EF100-400 Ⅰ型)の描写力に満足できず、単焦点のサンニッパ(EF300 F2.8 L IS無しのⅢ型)を購入。焦点距離の不足は1.4xテレコンでカバーすればよい、と思ったからだが、その1.4xテレコンを純正ではなくレンズメーカーのK社のものにしてしまった。価格面で安く、決して評判が悪いわけでもなかったK社のテレコンだったのだが、これが失敗。確かに静物を撮れば問題無いのだが、AI SERVO AFで動体を追って連写すると、1枚目はジャスピンでも2.3枚目に僅かに外し、4枚目にジャスピン、そして5枚目にまた僅かに外す、といった歩留まりが悪い状態。確かに1.4xとはいえテレコンを装着すれば、F値は一段暗くなるし、AF速度の低下を招くことは事前に分かっていたことだが、サンニッパの爆速AFなら大丈夫だろうと高をくくった結果、テレコンをケチって純正以外を選んでしまった失敗例で、その後すぐに純正テレコンに買い替えた。純正テレコンでも外す時は外すが、シビアなAF追従性能を求められるサッカー撮影では、テレコンを使うとしても純正に限る、と思った。

サッカー129-04.jpg

上の写真
1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS(Ⅰ型)USM+EF1.4x Ⅱ
シャッター速度優先AE 評価測光 1/800 F5.6 ISO 160  焦点距離 420mm(換算約546mm) RAW

サッカー129-05.jpg

上の写真
1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS USM(Ⅰ型)
シャッター速度優先AE 評価測光 1/800 F5.0 ISO 160  焦点距離 400mm(換算約520mm) RAW

サッカー129-06.jpg

上の写真
7D MarkⅡ+EF70-200mm F2.8 L IS USM(Ⅱ型)
絞り優先AE 評価測光 1/1600 F3.5 ISO 100 焦点距離 160mm(換算256mm) RAW

サッカー129-07.jpg

上の写真
1D MarkⅣ+EF200-400mm F4 L IS+1.4x
シャッター速度優先AE 評価測光 1/1000 F4.5 ISO 200  焦点距離 400mm(換算約520mm) RAW

サッカー129-08.jpg

上の写真
1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ+EF1.4x Ⅲ
シャッター速度優先AE 評価測光 1/1000 F4.0 ISO 160  焦点距離 560mm RAW


(次回に続く)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました