SSブログ

HONDA CBR650F(2017年モデル)その3 [車・バイク]

購入契約をして、大阪から転送してもらい、車検切れだったので車検を受けてナンバーを取得、各種整備をしてもらって、私のCBR650Fが手元にやってくるまで3週間程かかりました。まあその間は梅雨真っただ中だったので、意外とクールに待っていたのですが、ヘルメットやウエア、各種整備道具などは持っていましたから流用することにし、今回の投資はほぼバイク本体のみでした。

CBR650F-3-1.jpg

https://www.honda.co.jp/CBR650F/
さて、手元にやって来た新しい相棒をつぶさに見ていきます。2017年登録、走行距離約5800kmの白いヤツは、よく見るとパール塗装なんですね。なかなかキレイです。でも中古車ですから、傷一つない、ということはありません(傷一つない中古車というのも怪しいもので)。事前に分かっていたことですが、右に立ちコケした形跡が有ります。アンダーカウル・ミッションケース・ミラー先端部に傷が有りますが、まああまり目立たないのでヨシとしましょう。タンクに傷防止のプロテクトシールが貼られていましたが、バンソウコウみたいにカッコ悪く見えたので、早々に剥がしました。エンジンオイルは納車時に交換済ですが、バッテリーは点検のみでそのまま。これは怪しくなったら自分で交換しようと思います。タイヤは新車時のものが5分山程度残っていて、走行距離を見れば、まあそんなものでしょう。タイヤの端の方はあまり使っていなかったみたいだし、暫く使えそう(これも怪しくなったら交換ですが、来年かな)。ETCは1.0が付いてましたし、左右にBabyFaceのスライダーも装着済(右側は転倒傷有り)。この2つが付いているだけで、数万円の節約になりました。以上これらの点は、購入前の大阪の店とのやりとりの際に写真で確認済で納得の上の購入でした。

CBR650F-3-2.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このバイクのカウルに本来有るはずの、車名の文字やラインのステッカーが一切有りません。この点は私も事前に気になっていて、「もしかしたら転倒してカウルが割れて、新品交換されたのでは」との懸念がありました。カウルが割れるほどの転倒歴があるのはちょっと、と思って大阪の店に問い合わせしてみたら、「前オーナーが気に入らないので、それらステッカー類を全て剥ぎ取った」との回答でした(白バイにしたかったのでしょうか)。購入店でも同様の質問をしてみれば、「カウルが割れるほどのダメージなら、他の箇所にもそれなりの痕跡が有るはず。それなら私たちもプロですから、見分けができます。それは無いです」との回答を得ましたので、私はそれを信じることにしました。

CBR650F-3-3.jpg

バイクは自分のオリジナリティを出す意味で、カスタマイズする傾向にあり、このバイクもオリジナルとは違う部分もありました。まず前後のホイールにMDF製のリムステッカーが貼られていました。キレイに貼られていたので、コレはそのままにすることにしました。それとスクリーンがオリジナルから変えられていました。MRA社のオリジナルよりやや大きめのスクリーンが装着されていましたが、これも名の知れたメーカー製だったし、透明度も良かったので、そのまま使うことにしました。その他、ハンドルグリップはオリジナルのままでしたし、この手のスポーツバイクはリアフェンダーレスにする傾向にありますが(以前のGSX-Rはそうでした)、このバイクはオリジナルのままで、この点は好感が持てました。

CBR650F-3-4.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました