SSブログ

HONDA CBR650F(2017年モデル)その2 [車・バイク]

CBR650F-2-3.jpg

前回書いたような経緯でバイクの乗り換えを決意して次期候補を探し始めたのですが、私の条件は以下のとおり。

1.スポーツ系バイクであること、フルカウル車であること(自分が見て、カッコイイと思えること)
2.排気量は問わないが、4気筒車であること
3.パワーは有った方が良いが、10000rpmまではキッチリ回ること(それ以上の回転数は無くてもいい)
4.GSX-R(SS)のキツイポジションではなく、Ninja-400に近いライディングポジションであること
5.軽量・コンパクトであることが望ましい
6.予算的に中古車。でも低年式で走行距離が1万キロ未満であること
7.色は黒、赤はイヤ
8.ETCとスライダーは欲しい

条件1は、趣味として乗るのだから私の好み最優先で。条件2は今も今までも私のこだわっている点で、愚息のNinja-400に乗っていて唯一気に入らない点です。条件3は今の私にはたとえ峠に行ったとしても10000rpm以上まわす腕が無いことを思い知ったので。でも、スポーツ系バイクなら10000rpm位は回って欲しい。条件4は前回書いた通りで、条件5は大型すぎるバイクは乗り出すのが億劫になりそうなので。条件6はGSX-Rが7年落ちの2万キロオーバーだったので、今回は今後2年間は乗るつもりなので3~4年落ちの中古車狙い。条件7は、黒は夏は暑いし、還暦過ぎのオジサンに赤いバイクは似合わない、ということで。条件8は後で自分で付けても良いので、条件の内に入らないかもしれませんが、ETCの無い不便さと非経済性、そして立ちごけに備えてこの2つは欲しかったので、最初から付いている中古車なら予算削減できるかな、と。
さて、上記の条件で車種を探して見ると、これがかなり少ない(海外メーカー製は予算的に無理なので、最初から除外)。KawasakiのNinja-650が4気筒車なら、もうこれで決まりなのですが、2気筒車なので却下。Ninja-1000は条件5に当てはまらないし、予算的に無理。SUZUKIはGSX-S750はスタイルに魅力を感じないし、GSX-S1000Fはちょっと心を惹かれましたが、バーハンドルがどうも気に入らない(それに予算オーバー)。YAMAHAはFAZERぐらいしか思いつかなかったですが、中古市場では極めて少なく、しかもちょっと古く、条件6に当てはまるものが無い。HONDAはVFR800Fが良さそうだったが、重くて高価で予算オーバー。で、残ったのが、HONDAのCBR650FとCBR650R。

CBR650F-2-2.jpg

CBR650Rは現行車で、その前モデルCBR650Fが2019年にモデルチェンジしたもの。もちろん現行車であるCBR650Rの方が最新デバイスを装備しているし、全ての面でグレードアップされているのは間違いないのですが、同時に少しハンドル位置が下がり、スポーツ色を強めているのが気になる所(上記の図参照)。そこで近所のホンダ正規ディーラーへ行って、実車を見てきました。確かにGSX-Rよりは楽なポジションに違いないですが、思ったほどでもない。それに新車を買える予算も無く、2019年発売開始では中古車もそれなりのお値段。そして決定的なのは、赤と黒しか無い。そこで私の眼は、前モデルのCBR650Fへと向かうのです。コレは2014年に発売開始され、2017年にマイナーチェンジ(RC83型)されまして、私の狙い目はそのマイナーチェンジ後のモデル、しかも色は白一択です。このモデル、あまり人気が出なかったようで、中古市場にも多くはありません。ましてや、「白」となると非常に少ない(やはり赤や黒が多い)。
それでもいろいろ探してみれば、当県で該当する中古車を発見したので、早速見に行ってきました。しかし実車を見て、年式や走行距離に対して程度が悪くて断念(店員の態度も悪かったですし)。その後も諦めきれずに探したら、某全国チェーンの中古在庫の中に発見(ただし大阪府内)。その全国チェーン店は我が街にも有るので、その店を通じていろいろ情報を得て、見積を出してもらったりしました。遠方からの搬送だと、それなりの費用が掛かるのですが、大阪からなら許容範囲。中古車は個体ごとに状態が異なりますから、実車を見ないでの購入は、ちょっと勇気が要ります。その実車の有る大阪の店からは何枚も写真を送っていただき、良い点・悪い点もはっきり知らされました(その点は好感が持てましたね)。暫し思案の後、その大阪の店から転送してもらって、我が街の店で整備してもらうことで、納得できたので購入、となったのでした。この間約一か月を要しました。

CBR650F-2-1.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました