SSブログ

サッカー撮影132(単独vs絡み その2) [サッカー撮影]

サッカー132-01.jpg

前回は、一枚の画に一人の選手しか写っていない「単独」と、相手選手との競り合いが写っている「絡み」の作例を、同選手で比較掲載しましたが、いかがだったでしょう。こうして並べて見れば、「絡み」の方により魅力を感じた方が多かったのではないでしょうか。では、その「単独」の画というのはダメなのでしょうか、撮る価値が無いのでしょうか。今回はそんな単独の画について記してみたいと思います。

サッカー132-02.jpg

サッカー132-03.jpg

サッカーという競技が、一つのボールをゴールに入れることを目指して競り合うスポーツというなら、そのボールを競り合う場面がサッカー写真としてインパクトのある画になる可能性が大です。しかし選手同士の体が触れ合う程に接近する、そんな場面ばかりが試合中に常に行われる訳ではありません。いやむしろ、単独でボールを扱っている時間の方が多いはずです。この点は、バスケットボールやハンドボールよりずっと広いピッチを使っていることにも由来しますし、それらの競技より試合時間の長さにも遠因が有ると思います。それ故、「絡み」だけを狙って撮れば、たとえ90分の試合時間だとしても、撮影枚数的にはかなり少なくなってしまいます。その「絡み」にしても(後述しますが)、撮れば必ず良い(満足できる、価値有る)写真になるとは限りません。それに加え、1チーム11人で競うとはいえ、選手によって(ポジションによって)撮影枚数のバラつきがどうしても出てくるのがサッカー撮影です。絡みだけを狙って1試合撮って撮影枚数が少ないと、そのバラつきがさらに顕著になり、これはチーム撮りをしている方にとっては致命的になるやもしれません。たとえ相手選手との絡みが無く単独であっても、それは試合中の選手のプレイに違いなく、それをしっかり撮っておくことは必要なことだと思います。

サッカー132-04.jpg

サッカー132-06.jpg

サッカー132-07.jpg

では、そんな単独写真に於いて重視すべきはどのような点でしょうか。ボールを画の中に入れたいのは前提です(サッカー撮影98・99で書きましたが、ボールが無ければダメという訳ではありません)。それは(先に述べたように)ボールをゴールに入れる競技で、ボールを扱っているシーンは、その選手のプレイ中である証明であるからです。それに加え、サッカー撮影は動体撮影で、その一瞬を切り撮るのですから、たとえ単独と言えど、その選手の体から躍動感や力感を感じさせる画であれば、十分価値有る画になると言えないでしょうか。更に、「サッカー撮影が試合中の選手を撮るということであれば、それは人物撮影である」と前回書きましたが、人物撮影に於ける最重要は「顔」でしょう。選手の表情から真剣さや闘争心が感じられるなら、これも十分価値有る画を言えないでしょうか。

サッカー132-05.jpg

サッカー132-08.jpg

サッカー132-09.jpg

ただし、如何に人物撮影とはいえ、撮影会でモデルさんを撮るのとは違います。こちらからポーズや表情のリクエストはできないのです。躍動感・力感・真剣さ・闘争心と書きましたが、いつ、どの瞬間がその選手の貴重なシャッターチャンスになるのか分かりません。選手の表情など、カメラの連写速度以上の速さで、一瞬で変わります。けれどここはカメラの性能を信じて、連写機能に頼って良いと思います。たとえ1連写で5枚撮って、その中で使える写真が1枚しか無かったとしても、です。

サッカー132-12.jpg

サッカー132-11.jpg

サッカー132-10.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

1人単独が良いのか、複数が良いのかは永遠のテーマですよね~。

「誰に見てもらう写真か」でも変わってくるでしょうね・・・。

例えば北京で開催されているオリンピック。今朝はNHで金を取った小林選手が新聞1面に掲載されてましたが、チームの皆に抱きかかえられている写真でした。

被写体となる選手が輝いているかどうかが1番のポイントなんでしょうね。

※私みたいにピンボケ連発していたら、構図なんて考えてる余裕無いです(汗)
by wataru-wata (2022-02-07 11:17) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
>誰に見てもらう写真か、でも変わってくる・・・
おっしゃるとおりですね。その写真の使い道でも変わってくると思います。
この話題、暫く続きますが、なるべく多くの作例を載せて、見ていただこうと思っています。
お付き合いいただければ幸いです。

by ジュニアユース (2022-02-07 22:42) 

kin_gyo

こんにちはジュニアユースさん

おっしゃられる通り絡みが無くても「選手の表情から真剣さや闘争心」が判る画であれば
見る人が納得する価値ある画だと思います。

それにしても、パターンごとの作例数が多いですね。
驚きながら楽しんでおります。。
by kin_gyo (2022-02-17 16:02) 

ジュニアユース

Kin_gyoさん、こんにちは。
前回は機材ネタだったので、今シリーズはなるべく多くの写真を載せて見てもらおうと思っています。
在庫作を見てみると、あの時コレが撮れていたのに今は何故撮れない?!、なんて思うことも。
まだまだですね。

by ジュニアユース (2022-02-19 10:44)