SSブログ

熱中症 [写真・撮影]

昨日の日曜日、小学生のサッカー大会を撮りに行きました。勝ち残った男子8チーム&女子4チームが順位を決める大会最終日。前日までの豪雨で開催が心配されましたが、朝起きてみると青空。昨年とは違って、今年は人工芝グランドで行われるので、たぶん大丈夫だろうと雨用の用意は持たず出かけました。案の定、人工芝は濡れてましたが水溜りなど無く、夏の強い日差しが照り付けていました。

熱中症.jpg

小学生はフルピッチの半分ほどを使った8人制サッカーです。その大きさのピッチを3面作って、同時進行で試合をしていくのは例年通り。ただ休む間もなく続けられる試合を撮るのですから、昨年最後にはバテバテになった記憶があります。それで女子の試合は撮れなかった。今年は天候が好転してくれたのだから女子の試合も、と張り切って行ったのが結局は間違いでした。閉会式&表彰式を撮っていた頃から頭痛が。最後の集合写真を何とか撮り終えた時には、立っていられない程になってました。
熱中症には気を付けていたつもりです。機材はいつも通りですが、服装は軽装+帽子。試合は休みなく続いていますが、できる限りその合間に水分補給を心がけたつもりです。でも水分補給だけでは防げないんですね。歳を考えずに、日陰に入る時間があまりに短かったのが原因でしょう。急ぎ帰宅してから、「とにかく体を冷やさないと」と思ってシャワーを浴びてエアコンを入れて、暫くその部屋で涼んでいたのですが、一向に頭痛が収まる気配が無い。振り返ってみれば先月、35分ハーフの中学生の試合を連続5試合撮った時(人工芝グランドでした)も、同様の頭痛になったことがありました。あの時は、帰宅後に大量の水分と涼しい部屋で直った記憶が有ったので、今回もそうしたのですが、それでも一向に頭痛が収まる気配も無く、吐き気までしてきました。「これはダメだ~」と思って、もう一度シャワーを浴びて静かに横になっていました。結局、この熱中症と思われる症状が無くなったのは、帰宅後10時間経った頃でした。
熱中症はプレイをしている選手だけとは限りません。それを撮っている方々にも、容赦ない夏の炎天下が体に襲ってきます。今回の私のようにならないよう、十分お気を付けください。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー