SSブログ

My blog [日々の徒然]

2007年1月より前ブログ「マイ趣味ライフ」を始め、一時の休憩を挟んで現ブログ「The piece of my life」を始めたのが2010年8月のこと。それ以降、何度かの休憩をいただきながら今日まで続けてきました。個人が情報発信する道具としてのブログは、当初は多くの方々に親しまれましたが、この10年という歳月の間に、主にネット環境の変化とスマートフォンの普及によってでしょうか、ブログという形式が主流ではなくなってきました。昨秋、so-net blogからss-blogに移行されましたが、昨日以下のように、ソネットが事業譲渡して撤退する旨の案内が来ました。

My-blog-1.jpg

私としては、発信する情報は文字数が多くなりがちですし、写真点数も多いので、未だこのブログという形式が合っていると思っています。ただ最近ではアクセス数がかなり減ってきました。ブログを書いて収益を得ている訳でもなく、視聴者数など気に掛ける必要も無いのですが、ちょっとは気になります。最盛期は一日に2000を超えるアクセスを頂いていたのが、昨年頃から徐々に減り始め、昨秋のSS-blogへの移行で更に一段減り、今年になっても減り続け、現状では最盛期の1/5程度で推移しています。ブログの内容が「おもしろくない」「時代のニーズに合わない」のが原因なのかもしれません。
しかし、ブログとはネット公開する個人の記録・日記である、という側面も有り、たとえ誰にも関心を持たれなくても、見られなくても、自分の生きた記録として残す意味は有ると思います。アクセス数など気にせずに、「自分の日記なのだから」とマイペースで続けるべき、との考えも有って、たとえ現在の主流ではなくても、これからもブログを続けたいとの意思は今のところ有ります。
ただ、この新型コロナウィルスによる影響は無視できません。このブログの主軸となっているサッカー撮影は、今年は1月にフットサルを撮って以来、一試合も撮っていません。その状況は少なくとも来月末まで続くことが既に決定済です。こんなに撮らないのは初めてです。外出も最小限に控えているので、ブログに書くようなネタが乏しいことも事実です。そこで思い切って、5月一か月間をこのブログの休養期間にしたいと思います。このブログを見に来ていただける貴重な方々には大変申し訳ないのですが、どうかお許しください。別に私やその周りの人に感染者が出た訳ではないので、6月からは再開するつもりですが、その頃にはこの新型コロナウィルスも収束に向かっていてくれること期待しつつ、一か月の休養期間の後、6月からまたよろしくお願いします。

My-blog.jpg





とは言っても・・・


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:blog