SSブログ

家族旅行 2021 [異国・旅・旅行]

昨年は、新型コロナウィルスの影響で、恒例になっていた家族旅行に行けませんでした。ただ今年はどうしても行きたい。それは、家内が60歳の還暦という節目の年だからです。家内の誕生日に合わせて、先日行ってきました。

家族旅行2021-1.jpg

本当は、記念すべき年(歳)なので、家内の望むもっと遠方への旅行を最初は企画していたのですが、一向に収まらないコロナ禍では仕方がない、ということで、規模を縮小して比較的近場の一泊二日になってしまったのは、ちょっと申し訳なかったかな。それでも、我が家五人家族全員が顔を合わせるのは、一昨年十月の私の還暦祝いの時以来ですから、約一年九ヶ月ぶりです。集合場所はJR熱海駅です。

家族旅行2021-2.jpg

私達五人家族は現在は、長男&長女の住む東京と私たち夫婦と次男が住んでいる故郷に分かれています。そこで、全員が顔を合わせられる旅行に毎年行こう、ということになって今回で4回目。目的がホテルでのんびり過ごしながら、近況報告やら他愛もない会話を楽しむ、昔は当たり前だったそんな時間を過ごす、ということが第一目的の旅行です。なので、観光より滞在ホテル選びが重要。今回は長男が頑張って良い所(でもちょっと豪華で高価)を見つけてくれました。熱海駅から少し南下した海岸沿いに建つ「UMITO VOYAGE ATAMI」というホテルです。下がそのホテルのパンフレットです。
https://umitovoyageatami.com/

家族旅行2021-3.jpg

ところがです、この旅行前に豪雨の為に熱海で土石流による災害が発生してしまいました。私たち夫婦と次男は、車(ハリアー)で熱海駅まで通行止め区間を回避しながら辿り着き、長男&長女は電車を乗り継いで何とかJR熱海駅まで来れて、無事合流できました。ホテルの方に事前に確認すれば、被害も無く営業にも支障無し、との返事をもらっていたので安心していたのですが、熱海付近の飲食店や観光施設は軒並み休業を強いられたようで(コロナの影響も有ると思いますが)、集合しても行く所が無い。車で少し南下して、何とか空いていたファミレス(旅行には不適ですよね)で軽く昼食を取り、早々にチェックインしました。

家族旅行2021-4.jpg

このホテル、部屋数は5室と少ないのですが、全室オーシャンビュー(曇天だったのが残念)で、私たちが泊まったラグジュアリー・スイートは119㎡もあって、まるでリゾートマンションのような造りです。上にパンフレットを載せましたが、室内に半露天風呂温泉と内湯の温泉風呂の2つがこの部屋専用に有り、写真のようにアイランドタイプのフルキッチンが有って、更に大型冷蔵庫、洗濯乾燥機、電子レンジ、2ベッドルームにトイレも2つ、という豪華さ。食材を用意してここで何日か過ごしたいような気分が湧いてきます。オーシャンビューの広いバルコニーにもキッチンが完備してあり、ここでバーベキューなんてしたら、最高でしょうね。ホント、こんな客室は初めてでした(愚息はよく探したなあ)。これで天気がよかったら、とは思いましたが、それは仕方ないですね。

家族旅行2021-5.jpg

家族旅行2021-7.jpg

私達は一泊二食付きプランだったので、食事は隣室のレストランでフルコースディナーを頂きましたが、地元の食材を使ったオリジナリティ溢れる料理は、なかなか美味しかったです。
そして最後の出てきたのが、家内へのバースディケーキ。愚息が予約の時にしっかり頼んでくれたようです。

家族旅行2021-6.jpg

元々が、離れて暮らす家族が集まって様々な話をして過ごすのが第一目的の旅行ですから、この広い客室と広いバルコニーで各自が思い思いに過ごしながら、いろんな話に花が咲きます。それこそが、この家族旅行の一番の楽しみです。その点で、今回も十分に満喫できました。ただ不幸にも、熱海で甚大な災害が発生していたので、観光施設を巡る気にもなれず、翌日は早々に解散となってしまったのは、ちょっと惜しかったかな。でもこのホテルには、何年か先にはもう一度、その時には食材を持ち込んで数泊してみたい、そう思わせられました。
富裕な訳でもない、一般庶民の私たちには不釣り合いには違いない今回の旅行ですが、年に一度の家族全員が集まっての贅沢、と考えれば十分満足できました。また翌日から始まる日々の仕事を頑張ります! 次回の家族旅行に向けて。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行