SSブログ

不幸中の幸い [車・バイク]

先週末、家内は我が家のセカンドカー(ムーブ・キャンバス)に乗って、法事の為に実家に帰っていまして、日曜日に戻ってくる予定でした。夕方に実家を出て、ガソリンスタンドで給油して、そのまま新東名に乗ろうと走っていると、妙な振動が。不安でたまらなくなり、見つけたコンビニの駐車場に入ってタイヤを見てみると、運転席側前輪が下の画のような状態(怖)。

不幸中の幸い1.jpg

ガソリンスタンドに入るまでは全く異常を感じなかったというので、そこからコンビニまでの数キロの間にパンクしたのでしょうか。パンクした状態で走ったので、このようになったのでしょうか。しかしサイドウォールがここまで醜い状態になるなんて、バーストに近いのではないでしょうか。
私はその時自宅にいて連絡を受けたのですが、まずタイヤ交換は必須でしょうが、ホイールやホイールベアリングまで損傷しているかどうかは写真では判断できず、ここは専門の方に直に見てもらうのが良いと思い、加入している任意保険会社に連絡して、無料のロードサービスを頼みました。プロの方に見てもらってから、その後の処理を考えるのが良い、との判断からです。日曜の夕方でしたが、1時間もかからずにレッカー業者がやって来て、この状態ならタイヤ交換だけで何とかなるかも、との判断で、近くのオートバックスにレッカー移動してもらいました(午後7時までの営業時間内に持ち込めたのが幸い)。オートバックスでも詳細に見てもらいましたが、ホイール等に損傷無く、幸いにもタイヤ交換だけで大丈夫とのことで、その場で前輪2本を新品交換して、通常通り走れることを確認しながら新東名を走り、我が家にたどり着いたのが午後10時頃でした。
免許歴は長くてもタイヤトラブル初体験の家内は、かな~り怖い思いをしたようですが、もしも高速道路に乗ってからこの状態になっていたら、と思えば、まだ良かった方でしょう。しかも日曜日とはいえ、異常発見が街中の夕方でしたので、店もレッカー業者も直ぐ対応してくれて、タイヤ交換も直ぐにできたのも幸いでしたね。軽自動車のタイヤはどの店でも有りますし(私のGRハリアーだったら特殊なサイズなので無理だったかも)。
家内が実家に行く前日に私もその車(キャンバス)を運転していますし、往路の実家に行く際も何ら異常を感じなかったようですし、タイヤの空気圧は三か月に一回は確認しています。それでもこのようなトラブルは突然やってくるものですね(若かりし頃に私も何度か経験が有りますが)。でも今回の件は、不幸な出来事には違いないですが、最悪の事態には至らず、どちらかと言えば「不幸中の幸い」と言えるのではないでしょうか(と思うことにします)。
タイヤは命を乗せています。皆さんもお気をつけて!

不幸中の幸い2.jpg

ちなみに、今回新品交換したタイヤは、ブリジストンの「ECOPIA NH100C」でした。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh100_c/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感