SSブログ

キャンバス リコール [車・バイク]

前回ご報告のように、不慮のトラブルによりタイヤ交換をした我が家のセカンドカー、ムーブ・キャンバスですが、その後メーカーのリコール修理に出しました。
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99303.htm

リコール.jpg

車のリコールなんて無い方が良いのですが、現在では珍しくなくなりましたね。今回ダイハツからリコールが発表されたのは今年6月24日。私はネットニュースで知ったのですが、「メーカーのディーラー購入なので、そのうち連絡が来るだろう」と思って待っていました。ところがそれがなかなか来ない。一ヶ月待っても来ない。しびれを切らしてディーラーに連絡してみれば、「対応部品の供給が乏しくて、なかなか修理の予約をお受けできないのです」とのこと。その後一ヶ月して再度連絡して何とか修理予約を入れたのですが、その修理日も一か月先でした。で、結局このリコール修理を行えたのが、メーカー発表から三か月以上経った先週のことでした。
メーカーからリコール修理のアナウンスの手紙が我が家に届いたのは、皮肉にもその修理日でした。リコールの発表をしたのは良いけど、発表すればユーザーとしては不安になります。未対策車=欠陥車というのは言い過ぎですけど、一日でも早く対策品との交換作業を済ませて安心したいでしょう。手紙が来てから修理予約を入れていたら、今月中の修理は無理で、11月以降になるみたいでした。リコールはしかたないとしても、その後の対応が緩慢だった、と言わざるを得ないと思います。メーカーやディーラーには、もう少し頑張って欲しいと思った次第です。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感