SSブログ

撮影再開 [写真・撮影]

7月下旬以来、3か月近くサッカー撮影をお休みしていました。その間(今年の夏)は我が地にも緊急事態宣言が発令されて、主要大会や公式戦が軒並み中止や延期になったことが主な要因だったのですが、その間に私の実父母が相次いで亡くなるという事態が有ったことも一因です。そしてその忌明けと共に、サッカー撮影も再開しました。まずは高校サッカー選手権の県予選です。

撮影再開1.jpg

「決勝戦や強豪校だけを撮っていればいい、というのであれば、私は県サッカー協会のカメラマンを辞めます」、かつてそう言ったことがありますし、このブログでもそう書いてきました。地方の一回戦や二回戦で敗退するチームは確かに弱いです。しかし公式戦です。練習試合や親善試合なら撮りませんが、公式戦となるればどのチームも真剣勝負です。力量差が有ったとしても、プレイは全選手が真剣です。それは十分撮る価値がある、と思うのがその理由です。撮影再開初戦となった高校選手権も、その私のポリシーに従って一回戦から撮りに行ってきました。

撮影再開2.jpg

如何に地方の県大会といえど、一回戦や二回戦は複数の会場で試合が行われます。それを撮るに当たって私は、なるべく多くのチームを撮る事、を主目的にしています。今年のある会場では、隣り合った2つのピッチで4試合と3試合が行われると聞いて、「これなら7試合14チーム撮れるではないか」と思い、行ってきました。

撮影再開3.jpg

しかし、9時30分の撮影開始から(延長戦やPK戦もあって)17時30分の終了まで約8時間連続撮影(昼食も取れず)は、サッカー撮影を18年続けてきて最も過酷でした。サッカー撮影で最重要な集中力の維持が難しい。でも、目の前の必死にプレイする選手達に負けまいと、シャッターを切り続けました。

撮影再開4.jpg

次の日は、全日本U-15女子選手権の県大会最終日を撮りに行ってきました。この日は2試合だったので、前日に比べればかなり楽。しかし、前日は汗をかく程の容器が一変して、寒風が吹く天候。服装を誤ってしまい、寒さに震えながらの撮影になってしまったのは失敗でした。考えてみれば、もう10月中旬なのですから、当然ですよね。集中力を維持するためには、それ以外のマイナス要因(寒暖や空腹など)は極力排除すべき、という事は十分体験して知っていたつもりがダメでした(反省)。

撮影再開5.jpg

そんな訳で、私の今年後半のサッカー撮影が始まりました。これから先は毎週末が撮影になりそうです。このまま年末まで頑張ります!

撮影再開6.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー