SSブログ

東京へ(ソロツーリング 後編) [異国・旅・旅行]

東京へ3-1.jpg

4日目です。この最終日は、若かりし頃によく走りに行った、伊豆の椿ラインや芦ノ湖スカイラインを堪能して帰路に就く予定でした。しかし、天気予報は雨。今回の4日間のツーリングで、できる限り雨天走行はしたくないので、2週間天気予報を毎日見て決めた日程だったのですが、まあこの時期ですからしかたないです。熱海のホテルを出る時にはまだ降ってませんでしたが、どんよりとした厚い雲で、いつ降り出してもおかしくない空模様。そこで予定を変更して、箱根経由ではなく、最短距離(最速)で家まで早々に帰ろう、と走り出しました。伊豆半島を横断して三島に着く頃にポツリポツリときて、雨天走行は確実なので、給油のついでにレインウエア装着。新東名に乗って富士を過ぎる頃から本降りとなり、しかもかなりの雨量。雨天走行をこんなにも長く続けるのは初めてのことなので、慎重に走りました。用意したレインウエアは期待通りの働きをしてくれましたし、ヘルメットのシールドに塗る携帯用の防滴材を持って行ったのも役立ちました。また、雨天でもしっかり接地感を与えてくれるタイヤには助けられましたが、やはり雨天は楽でも楽しくもないですね。
ただ淡々と家を目指したのですが、愛知県に入ってから酷い工事渋滞に遭った時はまいりました。結構な雨の中での極低速のノロノロ運転は、自動車なら楽しくはなくとも苦ではないかもしれませんが、バイクはMTですからクラッチ操作を常に続けていなければならず、それが30分以上も続けば雨天の中で体力を削いでくれます。

東京へ3-2.jpg

それでもまあ、何とか午後4時過ぎには自宅に無事到着。荷物を下ろし、濡れた衣服を着替え、汚れ物などを洗濯機に突っ込んで、やっと一息。やっぱり疲れました。車検が終わったばかりの愛車は、この4日間の行程で一度も裏切るようなことは無く快調で、それ故に無事に帰ってくることができたと思ってます。ずぶ濡れのCBRは、翌日にしっかり時間をかけて洗うことにしました。この4日間の総走行距離は約855km。総給油量は34.95リットルですから、平均燃費は24.46km。高速道路走行が多かったとはいえ、このCBRを手にしてからの最高燃費でした。

東京へ3-3.jpg

なお、今回のソロ・ツーリングのために、「スロットルアシスト」(キジマ製)を使いました。これは一定速度で走り続ける場合、バイクのスロットルを握るのではなく、手のひらで押さえているだけで済むための用品です。安価なものですが、今回のように高速道路走行が多い場合は大変重宝することが分かりました。手の疲労感が全然違います。
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N01464.html
東京へ3-4.jpg





総括です


nice!(0)  コメント(0)