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東京へ(ソロツーリング 中編) [異国・旅・旅行]

さて二日目です。この日も快晴。朝8時に出発して、富士山の裾野を走ります。いや~、朝だったことと高地だったことで涼しくて快適。もちろん、渋滞もなくスイスイ走れます。こういった道を走ると、バイクで来てよかったなあ、としみじみ思いました。

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バイクの高速道路料金は軽自動車と同じなのですが、「それは不公平だろう」という意見もあって、またコロナ禍でのバイクブームの到来で利用者増を見込めるという狙いもあって、高速道路各社が「ツーリングプラン」というバイク専用の割引プランを設けています。もちろんETC割引ですから、バイクにETC車載器が搭載されていないと利用できないのですが、定額で一定範囲内の高速道路を乗り降り自由というプランは、「得は有っても損は無い」と思い、事前に申し込んでありました。ネットから会員登録して、ETC車載器の番号等を登録、利用プランと利用日を申し込めばOKです。今回のツーリングに当たって私は「首都圏 東名・中央道コースミニ」というプランを申し込みましたが、下図の範囲内の高速道路は指定日(2日間)内はどこで乗ってどこで降りても2500円の定額です(一部の有料道路は含まれません)。

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https://hayatabi.c-nexco.co.jp/page/?id=158
富士山の裾野を走って、裾野ICで東名高速道路に乗り、本日の目的地&宿泊地である東京都多摩市を目指します。一日目もそうでしたが、この日も東名高速道路は渋滞も無く、快晴ですから日に照らされ続けますが、渋滞さえなければ常に走行風を受けてますから暑くはなかったです。フルカウル車で、しかも純正よりちょっと大きいスクリーンを装着している私のCBR650Fは、ちょうど良い走行風が当たり、高速走行はストレス無く走れました。しかし高速道路を降りてしまうと、そこは都会の渋滞。行程的にしかたないとはいえ、一般道の渋滞は面白くも楽しくもなく、我慢ですね。目的地の多摩には予定通り昼頃に到着しましたが、汗びっしょりになってしまいました。
バイクで東京に行くとなると、駐車場所の確保が重要になります。自動車用は、昨今ではコインパーキングがどこにでもありますから困りませんが、バイクとなると一苦労です。小型ではないバイクを道端に路上駐車という訳にもいかないし、できれば屋根がある場所が良いし、バイク駐車可でも125cc以下という所が多いし、一晩停めるとなると防犯上の点で自動車よりも気を付けることが多いです。事前にいろいろ調べて行ったのですが、第一候補の有料駐輪場は満車。そこで近くの別の駐輪場を教えてもらい、やっと停めることができました。都会は一方通行の道が多くて、これだけで1時間ほどと大量の汗が必要でした。125cc以上のバイク用駐輪場はまだまだ少ないのが実情です。

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以前から約束してあった場所で長女と落ち合い、遅めのランチを一緒に取り、予約してあったビジネスホテルにチェックイン。とにかく荷物を下ろして、このプロテクターが入り、汗でグッショリのウエアを脱ぎたかった。シャワーを浴びて着替えて一服。夕方に、これも約束していた場所で旧友と落ち合い、近くの店で男二人、23時過ぎまで食べながら語らい合いました。それまで電話では何度も話していましたが、30年以上顔を合わせていない友の姿は、やはり私の記憶からはかなり離れていて、最初は即座に見つけられませんでした(彼はすぐに私を見つけて声を掛けてきましたが)。それでも面と向かって6時間以上も話していれば、様々な話題が出て尽きません。その旧友は私と同じ歳ですが(彼は独身)、今時では珍しいくらいの苦労人で、私の知らない30年以上という長い年月の間でも、様々な苦労を重ねて今に至っていることを知りました。それでも今の生活や立場に満足している、と言い、この歳になると老後のことが心配になるのですが、その点でもしっかり考えて準備していることが分かり、近縁者でもないのに妙に安心した気分になったのでした。やはり顔を見て話すということが、人との付き合いでは大事であると痛感した一夜でした。




三日目です


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東京へ(ソロツーリング 前編) [異国・旅・旅行]

現在は私の生まれ故郷に住んでいる身ですが、この地と東京間は何度往復したことでしょう。たぶん100回以上は優にしている筈で、その2/3以上が自動車でのことだと思われます。で、前回の記事のとおり、東京へ行くことになったのですが、今回は車検を終えたばかりの私のバイク(CBR650F)で行くことにしました。計画では、3泊4日の予定です。

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シートバックを買ったりレインウエアを買ったりしたのは、以前このブログでご報告しましたが、この旅の為です。そうして準備を整えて時期を図っていたのですが、いくら何度も通っている、新東名ができてより快適になった、とはいえ、片道約370kmの道程。リターンライダーとなって最長のツーリングとなりますし、4輪の自動車と比べて2輪のバイクでは、体力の消耗を考えなければなりません。そこで、道程途中にある家内の実家(静岡県)に一泊させてもらうことにしました。そうなると、家内の実家までは約250kmですから、急いで着く必要も無いので、ゆっくり家を出て下道を走って、静岡県内に入ってから高速道路を使えばいいかな(高速料金節約の為)、と1日目の予定を立てました。まず目指したのは、西尾市にある道の駅「にしお岡ノ山」です。

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道の駅は全国各地に多々ありますが、駐車場、特にバイク用駐車スペースが完備されているので、ライダーにとっては安心して立ち寄れます。平日にもかかわらず、昼時だったせいか結構混み合っていました。当日は快晴で初夏の気温。下道を走り続けてココに到着し、お目当ての「稲荷山モンブラン」を注文。注文時に「JAFの会員ですか?」と店員さんに聞かれたので、会員証を見せると50円引きになりました。抹茶の産地といえば、まず京都が思いつくと思いますが、実は愛知県の西尾市も上位ランカーなのです。その抹茶を目の前でドッと掛けてくれるモンブランをいただきました。この抹茶餡はモッチリしていて濃厚で、これだけで食べごたえ感があります。ただ中のジェラートが硬くて(冷凍庫から出したばかり)、それが食べにくかったのは惜しまれる所かも。

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さて、その後も一般道を使って三河湾エリアに行きます。やっぱりバイクで走っていて海が見えるとイイですね。フルフェイスのヘルメット内にも潮の香りが入ってきて、どこまでも走っていたい気分に浸ります。

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「地域高規格道路」というのをご存知でしょうか。私が今回走った名豊道路もその一つで、無料の一般道でありながら信号がほとんど無く、快適・安全に走れる道路です。この道を使って一気に静岡県の浜松市まで走り、そこから東名高速道路に乗り、家内の実家に着いたのは夕刻のことでした。

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ツーリングでバーベキュー [異国・旅・旅行]

今年の年頭は我が街の最低気温を記録するほど寒かったですが、春が来るのは昨年より早い感じがします。冬眠から目覚めさせた私のCBR650Fですが、昨年より早く冬季封鎖から解放されたいつもの峠に、既に3回行ってきました。で、峠ばかりではつまらないので、友人と二人で日帰りツーリングに行ってきました。

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友人は私などよりずっとバイク歴が長く、今はkawasakiのNinja-1000SXとHONDA GB350に乗っています。今回は私のCBRとNinjaの男二人で知多半島へ行ってきました。行ったのは「魚太郎」という海沿いの店で、海鮮市場の隣に手ぶらでバーベキューが楽しめる施設があります。入り口で一人900円(税込)の入場料を支払えば、コンロや炭、網などは予めセットされています。
https://www.uotaro.com/bbq/

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店内で好きな食材(新鮮な魚介類や様々な肉類など豊富)を購入して、その場で焼いて食べます。ソフトドリンクはフリー。制限時間は2時間半ですが、何も用意せず、何も片付けずに利用できるので手軽で、荷物を見ちたくないバイカーにはうってつけ。平日でしたが、結構な数の家族連れやカップルが来ていました。

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久しぶりに会った友人と食べながら語らっていたら、あっと言う間に2時間半。そこを出て数キロ先の「エビせんべいの里」へ寄って、家人リクエストのお土産を買いました。それは(以前このブログでも書いた)「多幸」です。昔から好きで、いつも買っていたのですが、当初は千円でお釣りが来る値段だったと記憶してますが、今は1620円(税込)。何でも値上げの時代ですから、しかたないですね。
http://www.ebisato.co.jp/index.php

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友人のNinja-1000SXは重量級ですが、私のCBR650Fより乗車ポジションは楽で、さすがに1000ccのツアラーだけあって余裕のクルージング。「また行こうね」と言って別れましたが、5月からは既に撮影予定がビッシリ入ってきましたので、次はいつかな~



追記です


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