SSブログ

運転記録証明書 [日々の徒然]

「運転記録証明書」って、知ってました?
 
運転記録証明書.jpg

実は所用で、この証明書が必要と知り、「何それ? どこで手に入るの?」と調べてみたら、各都道府県にある自動車安全運転センターに直接行って申請するか、郵便振替用紙を使って申し込めば、手に入るということでした。この運転記録証明書は、過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明してくれるもので、一通が630円。直接行けば当日発行が可能ですが、郵便での申し込みの場合、1~2週間必要とのことでした。自動車運転免許を取って30年以上経ちますが、いや~、こんな証明書が有るとは知りませんでした。
この証明書は、要するに自分の過去の罪状の有無を証明するものだと思うのですが、同様のものに「無事故・無違反証明書」というものもあります。これは、直近の事故・違反から今までの経過期間を証明するもので、運転記録証明書が一定期間(1年・3年・5年)の無事故無違反を証明するのに対し、コレは無事故・無違反状態が現時点を基準としてどのくらい続いているかを証明するものです。費用は同じ、一通が630円。私は直接センターに行って申請したので、一緒に取ってみました。上記以外にも、「累積点数等証明書」「運転免許経歴証明書」もありました。
運転記録証明書または無事故・無違反証明書を申請し、1年以上無事故・無違反だと、オマケ(?)として「SDカード」も付いてきます(デジカメ用の記録メディアではありませんよ)。SDカードは、安全運転者(Safe Driver)であることを示すもので、無事故・無違反の期間によって色分けされており、私の場合その期間が9年6ヶ月だったのでシルバーでした(あと半年後だったらゴールドだったのにぃ)。これを持っていたらドウダ、というわけではないでしょうが、まあ安全運転への啓発活動の一環なんでしょうね。
運転免許証は、自動車を運転する許可証のみならず、保険証と並んで今や、個人を証明するカードとなってます。その内面に記された過去の記録をこの際、(こっそり)確認しておくのもイイかもしれませんよ。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
とみっち

車を乗られるお仕事の方だったら必要なのかもですね^^
むかしはじめての免許更新の時、知らなくてこの証明書もらってしまいましたが
もらった後に特に必要ないことを知りました^^;
by とみっち (2011-02-17 19:59) 

wataru-wata

こんにちは!

聞いた事はありましたが、必要になった事がないため「なるほど~」と読ませていただきました。
あくまで個人的な意見ですが、速度違反の履歴から「人生で警察にどれくらいの寄付をしたか」がバレてしまいそうですね☆

そうそう、SDカードって指定の店で見せたら割引サービスとかあるはずですよー。交通安全協会に入っていたらもらえたんじゃなかったかな?
私は加入していないので、持っていませんが(笑)
by wataru-wata (2011-02-18 10:35) 

ゼク

じつは僕も前にBLOGに書いておりました!!ゴールドなんですよ~~!確か今で13年くらい
無事故無違反で頑張っています!というか免許を取って原付も入れれば24年ですが、2,3回しか
捕まっていません。やっぱり安全運転は大事ですね~~!
by ゼク (2011-02-18 21:47) 

ジュニアユース

とみっちさん、こんにちは。
運転免許の過去なんて、あまり知りたくない人も多いと思うのですが、ちゃんと記録は残っているよ、という
ことですよね。この証明書の存在を、知った方が良かったのか、知らなかった方が試合わせだったのか、
う~ん

by ジュニアユース (2011-02-18 21:47) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
私はずっと交通安全協会に入っているのですが、SDカードはもらった事は有りませんでした。今回が初めて。
調べてみると、SDカードで割引になる店もあるようですね。でも、このカード出すの、ちょっと勇気いるなあ~

by ジュニアユース (2011-02-18 21:53) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
ゼクさんはゴールドですか! 私もゴールドが欲しかったなあ~。あと半年ですから、その頃にもう一度
SDカードを申請してみようかな。記念に!

by ジュニアユース (2011-02-18 21:54) 

hiroki

SDカード、初めて聞きました。

決して飛ばさないんですけどゴールドなんて無縁です。
ちょいちょい国庫?に上納してます。

by hiroki (2011-02-20 21:29) 

ジュニアユース

hirokiさん、こんにちは。
振り返ってみると、免許を取って今までに寄付したのは、3回ぐらいだったと思います。一番最近は、といっても10年前
ですが、たしか駐車違反だったような。無駄使いはやめましょうね。

by ジュニアユース (2011-02-21 20:46)