SSブログ

「VOYAGER ~日付のない墓標~ 」(林原めぐみver.) [本・映画・アニメ・詩歌]

VOYAGER-1.jpg

ヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作の最終作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は、多くのファンの期待にたがわない出来栄えだったと思います。様々な事象によって公開が延びていましたが、2021年に劇場公開され、そして2023年3月にDVD・Blu-ray Diskが発売されました。私は特にエヴァファンというほどでもないのですが、新劇場版は見てきたので(レンタルDVDで)、まあ最後まで付き合わないと、と思って、発売日に手に入れました(トップガンの時に失敗したので、今回はちゃんとBlu-ray Disc&4K Ultra HD Blu-ray版を購入)。きっと何回も見直すでしょうから、レンタルで一度見て済ませる訳にはいかないだろうなあ、との思いからです。ただそんな私ですので、ここで「エヴァンゲリオン」という作品についての記述は避けさせていただきます。この難解で奥深い作品についてドウコウ語れるだけの知識も無いので、それは現在もネット上で多くの方が語られているので、お任せします。私はただ、この作品(アニメとしては長い155分)の最終局面で流れた曲、「VOYAGER~日付のない墓標~」についてのみ、書かせていただきます。
予備知識無しで最初にこの作品を見た時、一番大事な最終局面でこの詩が流れました。「ウッ、これは・・・、コレが来るか!」とハッとしてしまいました。1984年発表の、松任谷由実(ユーミン)作詞・作曲の詩で、ユーミンファンであった私はスグに分かりましたし、そして歌っているのがユーミンご本人ではないことも分かりました。後で調べて見れば、声優の林原めぐみさん(綾波レイ&碇ユイ役)が歌われていました。この詩は、小松左京氏原作の映画「さよならジュピター」の主題歌として書き下ろされたもので、私はその映画も見た記憶が有るのですが、内容まで憶えておらず、特別な印象は無かった映画だったと思います。しかし、ある映画のために書かれた詩を、まったく別の映画の一番大事な場面で使うというのは、異例なことではないでしょうか。しかも、その一番大事な最終局面で、足かけ四半世紀(25年)続いた作品が終わる場面で、それにピッタリとシンクロした曲なのです。これには驚いてしまいました。これはつまり、エヴァンゲリオン全シリーズの監督で、この作品の総監督である庵野秀明氏が既にこの詩を知っていて、そして気に入っていているからこその事だと思います。

VOYAGER-2.jpg

最後の繰り返されるフレーズは、碇ゲンドウと碇ユイのことでしょうか、アスカとシンジでしょうか、シンジとレイでしょうか、それともミサトと加持リョウジのことでしょうか。それとも、それら全てでしょうか。
エヴァンゲリオンの主題歌といえば、宇多田ヒカルさんの曲がまず思い出されますし、この「シン・エヴァンゲリオン劇場版」でも彼女の「One Last Kiss」が主題歌として最後に流れます。それはそれで作品イメージにピッタリだと思えます。ただ私はそれよりも、物語の中でこの詩が使われたこと、それに感動してしまったこと、そして今後はもしかしたらこの詩は、「さよならジュピター」より「シン・エヴァンゲリオン」の曲として多くの方の記憶に残るのではないか、と思ってしまったことのみをお伝えするに留めます。





もちろんご本人(松任谷由実)の声で歌われるのもイイですが、この作品のメイン声優の一人である「林原めぐみ」さんの歌声も素敵です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました