SSブログ

梅雨3点 [日々の徒然]

私の住む地方では、一昨日の28日「梅雨入りしたとみられる」と気象庁から発表されました。「みられる」とはまあ、お役所的な曖昧な表現ですが、例年よりは10日ほど早いですね。これは、梅雨の時期が長いゾ、という意味なのか、梅雨の中休みが有るゾ、という意味なのか。夕方のTVニュースで言ってましたが、梅雨入りが早いからといって、明けるのが早いわけではない、とのこと。しばらくは、曇り空とのお付き合いになるのでしょうね。
つゆ1.jpg

そんな、シトシト雨の降る昨夜、フッと自室の壁の時計に目をやると、「湿度 HI」と。長年この壁に鎮座しているデジタルクロックには、温度・湿度表示があるのですが(まあ正確なのかどうか疑わしいですが)、湿度がHIということは、計測不能ということ? 室温はさほどでもなかったので、不快という訳ではないですが、梅雨だな~、などと実感してしまいました。で、すぐそばの、これも長年鎮座していらっしゃる防湿庫の表示に目をやると、「湿度34%」との表示。サスガ防湿庫さま、しっかりイイ仕事してくれてます。

つゆ2.jpg

梅雨の時期とて、サッカーの試合や大会が無くなるわけではありません。むしろココから多くなる繁忙期に入ります。毎年、雨中の撮影を何度か余儀なくされるのですが、普段使いのスポーツシューズだと、まず浸水は免れません。豪雨なら迷わず長靴ですが、そこまでいかない場合に備えて、今年は一足購入してみました。まあ、この時期だけの事ですから、ノーブランドの格安品で十分だろうと(最近、安物買いが多い私です)、防水マークの付いた2980円ナリのもの。効果のほどはまだ分かりませんし、防水機能っていっても、「無いよりマシ」程度だろうと大して期待もしてませんが、ちょうど昨年から使っていたシューズが醜くなってきたこともあって、手を出してしまいました。コレに100円均一店で買った防水スプレーを振りかけて、この梅雨を乗りきろうという算段です。

つゆ3.jpg

初夏の日差しを浴びて、緑まばゆく輝いていたアジサイの葉も、花を付け始めました。梅雨は好きではありませんが、これも四季のある日本の美点だと、季節の移ろいを楽しみたいものですネ(って、私にそんな余裕あるのか~?)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー