SSブログ

ヤフーブログ終了 [パソコン]

Yahoo!ブログが今年12月15日で終了するらしいです。

Yahoo-blog-終了.jpg

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html
「取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し、2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました」との小難しい言い回しのアナウンスが流れました。もう「ブログ」という形式の情報発信やネットでの交流は時代遅れなのでしょか。もしそうなら、今後は他のブログサービスにも飛び火しそうで、対岸の火事とは思えないですよね。
私のブログは、プロバイダーがso-netだった為にそこで作ったのですが、以前の「マイ趣味ライフ」開設が2007年1月ですから、(途中空白期間が有りましたが)12年以上続けてきたことになります。12年と言う年月は、この種の分野では変化が起きて当然の長さ、なのでしょう。どのくらいの方が現在もブログを続けているのか実数は分かりませんが、減少したとはいえ、まだかなりの数に及ぶと思うのですが。
このso-net blogも、元はSONY系列なので、どちらかといえば「機を見るに敏」な会社ですから、いつ今回のYahooのように終了するか、心配になってきました。長く続けている方ほど、自らの記録として大切なものだと思いますし、私の場合もそうです。心配しても仕方ないことですが、まだ書きたいことも有るので、その時が来るまで気にせず続けたい、と今は思っています。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー