SSブログ

さらば、CB400 SUPER BOLD'OR [車・バイク]

さらばCB400.jpg

私の卒業検定の翌々日、愚息2号が通勤途上でバイクに乗って転倒。原因は、濡れた路面でリヤブレーキを強く掛け過ぎたことによる後輪のロック。愚息には擦り傷程度で済んだのは幸いでした。
転倒時にスピードがさほど出ていなかった、自宅から100mほどの場所だった、とのことで、自宅へバイクを押して戻ってきたのですが、右側に転倒したようで、右ウィンカーが割れてカウルにも大きな傷、そして前輪ブレーキレバーが根元でポッキリ折れていました。エンジン・ミッションはスライダーが装着してあったのが幸いして無事でしたが、これでは危なくて乗れません。修理を依頼するしかないのですが、車検まで一か月弱しか残っていません。修理をして車検を通して乗り続けるか、これを機に手放すか、二者択一になります。愚息の持ち物なので彼の決断次第なのですが、後者の選択をする、という結論に達しました。
愚息は大学時代にアルバイトで貯めたお金を頭金にして、この2011年式の中古バイクをローンを組んで購入しました。それ以降、通学手段として、遊びの為の移動手段として、2年弱の間に計2万キロ以上走行して、今年我が家にやって来ました。そしてそれが、私のリターンライダーへの誘いになったことは、これまでご報告したとおり。私がこのバイクに乗ったのは、十数キロに過ぎませんが、お世話になった気持ちは有ります。もちろん愚息にとっても初めての自分のバイクですから、愛着はあるでしょう。けれど9年前のバイク、64000kmを超えた走行距離、カウルを始めアチコチに大小の傷、シートの破れ等々を考慮して、私もここで手放すのが妥当と思いました。自走させるのは危険なので、引き取り業者に頼んで別れました。
HONDA CB400は、今では珍しい400ccの4気筒車。そしてVTEC機能を持った気持ち良い吹き上がりを感じさせ、でも低速トルクもあり、とても扱いやすい名車だと思います。物を擬人化するのは好きではないですが、世話になった気持ちが有れば、別れを惜しむ気持ちも湧きます。私のライダーとしての返り咲きを導き、そして見届けて、行ってしまった「HONDA CB400 SUPER BOLD'OR」。ありがとう! 大切な思い出として、愚息と私の記憶にしっかり留めておきます。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー