SSブログ

カレンダー 2022 [日々の徒然]

さて、今年も師走に入りました。新年を迎える準備を始められた方もいらっしゃるかと思います。来年の為の準備と言えば、まず思いつくのがカレンダー。我が家でも何枚かのカレンダーが壁面に鎮座していますが、我が家のトイレには毎年コレ↓を貼ることにしています。

カレンダー2022-1.jpg

コジマービックカメラで無償で提供されているカレンダーです(横60cm×縦104cm)。日本地図を背景に、一年分のカレンダーが、六曜・月齢付きで配置されているもので、毎年12月に入ると我が市内の店に行って貰ってきて貼っています。元々、地図を見るのが好きで(でも知識は増えないのですが)、トイレ在室中に見るのにちょうど良いと思って気に入ってます。

カレンダー2022-2.jpg

それに加えてこのカレンダーには、月の和名や祝日の意味などと共に、「六曜の由来と意味」「日本の世界遺産」「西暦・邦歴・年齢・六十干支早見表」なども載っています。更に、「長い川ベスト5」や「都道府県の人口・面積および自慢」などという雑学的なものも載っていて、なかなかに面白いです。無償配布ですから数に限りがあって、一部では人気みたいなので、私も先日、令和4年バージョンを貰ってきて張り替えました。

カレンダー2022-3.jpg

住居には時計やカレンダーなどの時を知らせるものが必ずあると思いますし、その家に住む方々の好みが出る部分かな、と思ったりします。コジマービックカメラを特別愛用している訳ではないので申し訳ないのですが、このカレンダーの配布だけは続けて欲しいな~(というのは身勝手かな)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感