SSブログ

厚焼きピーナッツ煎餅 [日々の徒然]

え~、今我が家で話題なのが(というか私が気にしているのが)、この「厚焼きピーナッツ煎餅」です↓

厚焼きピーナッツ煎餅1.jpg

スーパーマーケットに買い物に行くと、レジに並びますよね(最近ではセルフレジが増えてきましたが)。そのレジ横の棚には、ちょっと見ていると手を出したくなるような、比較的安価な値段の商品が数多く並んでいます。レジを待っている間に気になったものをヒョッとレジカゴに入れたくなるようなもの。コレもそうで、一ヶ月ほど前に家人と言った際に見つけて、ヒョッと入れてしまいました(値段は100円)。で、家に帰って食べてみれば、ピーナッツが粒のまま入れて焼いた煎餅なのですが、なかなか美味で、虜になってしまいました。
袋書きを見れば、岩手県久慈市の「有限会社 宇部煎餅店 製造」と書かれています。「クッキータイプの南部煎餅」とも書かれていますが、ピーナッツが丸ごと入った煎餅ですから程々に固い煎餅です。一枚を手で割って口に放り込めば、ピーナッツの粒そのままが数個は必ず入っている濃縮さなので、クッキーほど甘いわけではなくても、一枚食べるとお腹には結構ボリュームです。コレが一袋に四枚入っているので、それだけで「おやつ」としては十分以上です。
パソコンに向かって仕事をしながら、写真編集しながら、ボリボリやっていると、直ぐに一枚食べてしまうのですが、一袋(四枚)一気に食べてしまうと満腹感があるので、食事前にはセーブした方が良いかも。これで100円なら十分な価値がある、と私の机の横には今も鎮座しております。なかなかお勧めですが、一袋(四枚)で716kcalですので、ダイエット中の方にはお勧めしませんが。

厚焼きピーナッツ煎餅2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感