SSブログ

新年に向けて(ブラシ) [日々の徒然]

今年も残り少なくなってきましたね。先日、家人とスーパーへ買い物に行った時、新年用に歯ブラシを売っているコーナーを見かけました。年が変われば歯ブラシを変えて気分も一新する、という方が多いのでしょうか。そういう私も、この一年は歯医者にお世話になっていた期間が長かったことですし、今使っているものも電池の持ちが悪くなってきたことだし、新調して新年を迎えることにしました。

ブラシ1.jpg

このブログで過去にお伝えしているとおり、私は電動歯ブラシをもう20年以上使っていて、しかもブラウン信者です。初めて使った時はちょっと抵抗があったのですが、今ではすっかり慣れて、ブラウン社製以外は考えられなくなってしまいました。もちろんその都度買い替えて今に至っているのですが、同社の数種のラインナップの中で、依然として「ベーシックなもので十分」「高価なものより、ブラシヘッドをきちんと定期交換して使うのが正解」との認識は変わっていません。なので今回も(歳末の売り出しで安くなっていた)ベーシックなものを購入しました。
箱に入っていた取扱説明書など、もう何世代も使い続けている私は見なくても良いのですが、一応確認して見れば、「充電器に刺したままでも過充電にはならない」との説明書きを見つけました。確か数年前のものはそうではなかった記憶が有りますから、きっと進化しているのでしょうね。ただ、「半年に一度ぐらいは完全放電・完全充電させてください」との説明書きもありました。
年が明けたら早速使って行きたいと思っています。来年こそは、(定期診察は別として)歯医者のお世話にはなるべくなりたくないですからネ。



ボディブラシ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 2023 [日々の徒然]

今週に入ってグッと気温が下がりましたね。昼間はともかく、朝晩は初冬の寒さを感じます。まあ、もう11月半ば過ぎなのですから、これが当たり前なのでしょう。夏服をしまって秋服を押入れから出して衣替えをしたのがついこの間に感じまして、その秋服もまだあまり着ていないまま冬服を出す始末。四季の有る日本は好きですが、もう少し徐々に変わっていってくれた方が良いのに、などと愚痴の一つも出てしまいました。
我が家ではエアコンも使いますが、石油ファンヒーターを冬のメイン暖房器具として使っています。ここまで気温が下がってくると、ボチボチ出さないとなあ、と思ってました。ところが先日のネットニュースで、灯油を入れるポリタンクには寿命がある、それ故に製造年月が印字されている、という話を聞きました。我が家では18リットルのポリタンクを3つ使っていたのですが、確認してみると既に10年程前の製造でした。屋内保管なので、ちょっと見には別段おかしくは見えないのですが、何といっても発火性液体を入れるもの。まだ使えるのにもったいない、という気を押して、これを機に新品に交換することにしました。

冬支度2023.jpg

ファンヒーターを使うために、灯油をガソリンスタンドから我が家まで運んで保管するためのポリタンク。新しくする際に、今回は20リットルサイズ2個にしましたが、特別機能的に良くなったわけでもなく、若干安心感が増した程度。その際このポリタンクからファンヒーターのタンクに入れるポンプが、これも10年程使っていて、動作が怪しくなってきているので一緒に買い替えました。我が家の収納的に高さ方向に制限が有るので、従来品の現行版を購入したのですが、これも無くては困るものです。これを新品に交換しての安心感と共に作動音が静かになって、これで暫く不安なく使っていけそうです。
後は、いつもの電気敷毛布をセットして、私の冬支度が完了です。衣服も冬服を出しましたが、この服って何時買った?もう10年以上も着ていないか?、などと思える服も。高価な服を長く使うのは良いことだと思いますが、安価な服を長く使うのはどうかなあ・・・、と思ってしまった今年の冬支度でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Re.オーダーメイド・スーツ [日々の徒然]

オーダーメイド・スーツを作ったことを書きましたが、それは愚息1号の両家顔合わせ食事会に着て行くためでした。滅多にスーツなど着ない私が一日中それを着て、幾分か緊張する場に出たとなると、なかなかに疲れて帰ってきたのでした。ただこのスーツ、キチンと採寸してもらって作ったにしては、上着だけに少し窮屈感があり、せっかくのオーダースーツなのにちょっと残念だなあ、と思ってました。採寸してから出来上がるまで一ヶ月以上かかったのですが、その間に太った覚えは無く、その証拠に一緒に作ったシャツやズボンにはそんな窮屈感は無く、上着だけに感じました。「何かありましたら、申し付けて下さい」と引き取り時に店員さんに言われたのを思い出して、再度その店に行ってダメモトでその旨を申し出ました。上着に関しては2cmまでなら調整できる、とのことで、再度採寸してもらって、その調整をお願いしました。

Reオーダースーツ.jpg

で、約2週間後に引き取りに行ったところ、今度はバッチリです。あの変な窮屈感が無くなっていました。既製品なら諦めていたところですが、オーダーメイド故こうした調整も可能になったのかもしれません。これでオーダースーツらしく、今の自分の体形に合った着心地で納得です。しかしこのスーツ、次はいつ着るのでしょうか(ちょっと着る予定が無い)。それまで今の体形を維持しなければ、と思っている次第です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感