So-net無料ブログ作成

CB400 SUPER BOLD'OR [日々の徒然]

「自分だってそうだったんだから、仕方ないでしょ」と家人に言われてしまえば、反論の余地無しですが、愚息2号が普通二輪免許を取得し、バイクに乗ってます。まあ免許を取れば乗りたくなるのは当然の事、普通二輪免許なら400ccまでのバイクを乗れますから、上限の400ccに乗りたくなるのは当然の事、でも初めてのバイクということで、価格を考えて中古バイクに目が行ってしまうのは仕方ないこと、という訳で、ホンダの「CB400 スーパーボルドール」の中古を購入して乗っています。先日の帰郷の際にもソレで帰ってきました。

CB400-1.jpg

自動車運転免許は一生もの、大学生の間に取っておくもの、との考えが私には有り、3人の子供達には皆そうさせたのですが、バイクに目を向けたのは愚息2号だけでした。免許を取れば欲しくなる気持ちは十分に分かるつもりですが、親としては、より安全な四輪の軽自動車あたりにして欲しかったのですがね。新車価格で100万円近いとはいえ、2011年式で4万キロオーバーの中古とは、購入前に相談してくれれば、いろいろアドバイスも出来たかもしれませんが、自分でバイトで稼いだ資金で免許を取り、自分で選んで買ってしまってからでは、後の祭りでしょ。まあ、保険にはしっかり入っているのは良いとして。
愚息2号がそれで帰郷すれば、「まったく、もう」と思いながらも、マジマジと見てしまいました(見るだけです、乗ったりしてません)。直列4気筒DOHCの400cc、まあどちらかと言えばツアラー的なバイクなので大柄には見えますね。年式と走行距離を考えれば、アチコチに傷は有りますし、経年劣化や初心者の愚息が立ちコケした跡もいくつか有ります。でもさすが4気筒だけあって、ノーマルにしては良いエンジン音ですね。いえ、決して私は愚息のバイクなどに乗ったりしませんよ。

CB400-2.jpg

現在の400ccのバイクは、2気筒モデルがほとんどになってしまったので、4気筒であることがこの車の最大の魅力でしょうね。昔のキャブレターからインジェクションに変わって、扱いやすくはなっているようです。でも昨年の海外旅行の間にバッテリー上がりを起こしたみたいで、セルが回らず。インジェクション車でも燃料ポンプは生きていそうなので、「押し掛けすれば」と言えば、そんなことやったことが無い、とのこと。全く最近の若者は軟弱だなあ、と手伝う羽目に。このバイクは重いですが、見事一発で掛かりました。もちろん私は愚息のバイクに乗ったりしてませんよ。
でも年式や走行距離を考えれば、次の車検で手放すのが正解だろう、と愚息には言ったのですが、どうやら「バイク乗りたい病」(これはある特定の人にのみ感染する病)に侵されたと思われる愚息2号は、さてどうなりますか。

nice!(1)  コメント(2) 

Cambodia&Thailand Again(後編) [異国]

タイ-01.jpg

今回はタイで撮ったものです。前回お伝えしたように、全て愚息2号が撮った写真です。
渡したのは、Kiss X9+EF-S 24mm F2.8 STM のみ。画角が一定なので、ちょっと変化に乏しいでしょうかネ。

タイ-02.jpg

タイ-04.jpg

タイ-05.jpg

タイ-06.jpg

タイ-07.jpg

タイ-08.jpg

タイ-09.jpg

タイ-10.jpg

タイ-11.jpg

タイ-13.jpg

タイ-14.jpg

タイ-12.jpg

以上で、今回の愚息たちの旅の写真は終了ですが、さてこの「異国」シリーズ、この先も続くのでしょうか。

タイ-15.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

Cambodia&Thailand Again(前編) [異国]

カンボジア01.jpg

また旧年中の話題で恐縮なのですが、昨年末、愚息1号と2号が二人だけで海外旅行に行きました。行ったのは、カンボジアとタイです。この二か国は、実は愚息1号が初めてバックパッカーとして海外の地に足を踏み入れた国でもあります。また、このブログの「異国」でご紹介した初めての国でもあります。相変わらず私が行ったわけではないので、詳しいご説明ができませんが、異国の雰囲気だけでもお伝え出来たら、と思って掲載します。今回はカンボジア編です。

カンボジア02.jpg

カンボジア03.jpg

カンボジア04.jpg

カンボジア05.jpg

カンボジア06.jpg

カンボジア08.jpg

カンボジア09.jpg

カンボジア10.jpg

カンボジア11.jpg

カンボジア12.jpg

カンボジア13.jpg

カンボジア14.jpg

カンボジア16.jpg

これまで「異国」シリーズで載せた写真は、全て愚息1号の撮ったものでしたが、今回の掲載写真は全て愚息2号が撮ったものです。

カンボジア17.jpg


nice!(2)  コメント(0)