SSブログ

皇后杯第36回全日本女子サッカー選手権(前編) [写真・撮影]

皇后杯.jpg

今年もまたこの時期が来ました。第36回皇后杯全日本女子サッカー選手権です。
なでしこリーグ所属10チームと全国9地域から26チームの全36チームが出場し、元日の決勝(東京・味の素スタジアム)まで、その年の女子チーム日本一の座をかけて、熱い戦いが行われます。男子の天皇杯が元日決戦でなくなり、女子の決勝が元日に単独開催されるのは初めて。それだけ認知度が上がったということでしょうか。
毎年、1回戦4試合を我が県の競技場で行います。今年の組み合わせは、
11月29日(土)
鳴門渦潮高校(徳島)vs聖和学園高校(宮城)
静岡産業大学磐田ボニータvsジェフユナイテッド千葉レディースU-18
11月30日(日)
アンジュヴィオレ広島(広島)vsノルディーア北海道(北海道)
JFAアカデミー福島(福島)vs福岡J・アンクラス(福岡)
です。
毎年思うのですが、今年も北海道や福岡など、遠方からはるばるこの地にやって来て、女子の真剣勝負の試合を堪能できる、それを間近で撮影できるのは、本当にありがたいことです。これも運営に携わる方々の努力の積み重ねで、こうした試合の開催ができるのでしょうね。
私にとって、毎年最後のビックイベントとなる撮影です。45分ハーフのフル試合を4試合、気合を入れて撮りに行ってきます。

nice!(4)  コメント(4) 

America(その6) [異国・旅・旅行]

America6-01.jpg

愚息1号が今年9月に友人たちと行った、アメリカ横断旅行の写真紹介ですが、今回が最終回です。長らくお付き合いいただき、ありがとうございます。

America6-02.jpg

やっぱり、ラスベガスは夜ですよね。

America6-03.jpg

America6-04.jpg

(↑ この画を見て、映画「オーシャンズ11」のシーンを思い浮かべるのは、私だけでしょうかネ)

America6-05.jpg

America6-06.jpg

一気に都会になります。当然、レストランもそれなりの値段になったそうです。

America6-07.jpg

America6-08.jpg

海が見えた!

America6-09.jpg

昔「新大陸」と呼んで、西へ西へと進んでいった人達は、この海を見てどう思ったことでしょう。

America6-10.jpg

愚息たちの旅も、ここで終わり。16日間を費やし、7590kmを走破して帰国の途につきました。
広大なる大地、偉大なアメリカに、いくつ足跡を残せたのでしょうか。それが分かるのは、もっとずっと先のことかもしれませんね。

America6-11.jpg

(今回の旅の写真は、全てKiss X6i+TAMRON 17-50mm F2.8 VC で撮ったものです)

nice!(5)  コメント(2) 

America(その5) [異国・旅・旅行]

America5-01.jpg

愚息のアメリカ横断旅行、長らくお付き合いくださってすみません。
この旅も、基本的には観光目的なので、一般的に知られたな観光地へも行ったようです。アメリカの観光地と言えば、まずグランドキャニオンを揚げる方も多いことでしょう。

America5-02.jpg

America5-03.jpg

(PLフィルターが欲しいところですね)

America5-04.jpg

America5-05.jpg

America5-06.jpg

America5-07.jpg

America5-08.jpg

America5-09.jpg

もう随分西へ走りました。この旅も間もなく終わります。

America5-10.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

America(その4) [異国・旅・旅行]

America4-01.jpg

愚息が今年9月に仲間と行ったアメリカ横断の旅。まだ続いてます。相変わらず、私が行った訳ではないので、画の説明はできませんが、異国の雰囲気を感じていただければ幸いです。

America4-02.jpg

America4-03.jpg

America4-04.jpg

メキシコ国境近くになると、ちょっと街の雰囲気や色使いが変わってきますね。

America4-05.jpg

America4-06.jpg

America4-07.jpg

America4-08.jpg

America4-09.jpg

巨大隕石の落下跡地らしいです。愚息の持って行った、Kiss X6i+TAMRON17-50 F2.8 VC では、とても全景を撮れなかったそうです。

America4-10.jpg

America4-11.jpg

(↑ 全景はこんな感じ)
この旅、まだ続きます。

America4-12.jpg


nice!(6)  コメント(2)