SSブログ

住魚たち 2020 [熱帯魚]

相変わらず熱帯魚飼育は続けているのですが、今年は特に忙しくて、ただ飼っているだけ、となってしまいました。毎年恒例の、「一緒に年を越すであろう、現在の我が家の住魚たち」をご紹介しておきます。

熱帯魚2020-01.jpg

現在の我が家の水槽群の主、アジアアロワナの金龍君です。幼魚の頃から飼い始めて若魚に成長しました。もう50cmぐらい。その悠然と泳ぐ姿は、見る人を惹きつけます。120×60×60cm水槽に在中。

熱帯魚2020-03.jpg

我が家のゲオファ水槽(120×45×45cm)の一匹、「サタノペルカ・ダエモン」。ゲオファーグスの仲間で、既に成魚となりました。黒い斑点が出るはずなのですが、やっぱり出ないですね。

熱帯魚2020-04.jpg

この夏の酷暑で。我が家のゲオファ水槽に居た「アカリクティス・ヘッケリィ」が亡くなりました。残ったゲオファ属で最多(といっても3匹ですが)なのが、この「レッド・ゲオファーグス」(たぶん)

熱帯魚2020-05.jpg

おちょぼ口が愛嬌の「ジュリパリ」。他に比べて小さいですが、もう10cmにはなってますから、完全に成魚でしょう。

熱帯魚2020-02.jpg

小魚水槽は、あまり種類を増やすのは好みではないので、この「ラミーノーズ・テトラ」のみにしています。小魚は寿命が短いので、年に一度は買い足してます。

熱帯魚2020-07.jpg

その小魚水槽の底付近にいる、「コリドラス・ステルバイ」。コリドラスは夏の高温に弱いのですが、3匹とも何とか生き残ってくれました。

熱帯魚2020-06.jpg

最後は「ティラピア・ブティコフェリー」。気性が荒いので単独飼育。これももう成魚でしょう。丈夫で手間がかからない魚で、人工飼料をバクバク食べるので、ちょっと肥満。

魚種も魚数も、昔と比べれば随分と少なくなってしまいましたが、今はこれで精一杯。来年はどうなるか分かりませんが、これらの魚たちと一緒に年を越します。

nice!(1)  コメント(0)