SSブログ

知多半島へ [日々の徒然]

ちょっと前の話で恐縮です。愚息2号と日帰りツーリングに行ってきました。行先は知多半島です。

知多半島へ1.jpg

たぶん東海地方在住の方しか知らないと思いますが、土曜日午後6時30分から、山口智充さんの「ぐっさん家」というテレビ番組があります。特別好きな番組という訳ではないですが(土曜のその時間に家にいることも少ないし)、たまたま見ていたら、知多半島の野間埼灯台の紹介をしていました。その事を憶えていた私は、「ちょっと峠は飽きたから海へ行こう」と愚息と連れ立って行ってみました。
知多半島有料道路を使って、バヒュ~ンと一気に南下、半島先端の師崎を目指します。師崎港には過去何度も来たことが有って(自家用車で)、渥美半島に渡るフェリーを利用する為でしたが、その航路も今は無く、日間賀島と篠島へ行く便のみ(渥美半島へはフェリーは無くても高速船はあります)。車で渥美半島に渡れなくなったのは残念で、縁遠くなった理由ですが、久しぶりに来て見ると日曜日ということもあって結構な人出でした。そこで暫し一服。

知多半島へ2.jpg

家人からお土産にポン菓子を頼まれたので、以前にも行ったことのある「ぽんかふぇ」へ。暑くも寒くもない、秋晴れの日曜日だったからでしょう、途中バイクの集団と何度も出会いました。

知多半島へ3.jpg

その後、「エビせんべいの里 美浜本店」に寄って、私の好物のタコせんべい「多幸」を買って(撮影禁止のため写真がありませんが)、目的の野間埼灯台へ。

知多半島へ4.jpg

着けば、国道沿い直ぐに有る灯台で、道路からすぐ眺められます。下車して灯台の周りを一周すれば、下の画の看板を見つけました。

知多半島へ6.jpg

この看板の上には無数の南京錠がはめられていました。きっと町おこしの企画で、恋人たちの聖地にしよう、との意図なのでしょうね。で、「ぐっさん家」の番組中に山口智充さんが実際に作った南京錠も見つけました。

知多半島へ7.jpg

当日は快晴、秋にしては気温が高く、防寒装備は全く必要なく、午後3時過ぎには帰宅できる200km程の快適なツーリングでした。この後、コロナ渦が猛威を増してきて、県外脱出が難しくなってきたので、愚息とのツーリングはもう年内は無理でしょうね。そう思うと、近場でしたが、行って良かった一日でした。

知多半島へ5.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感