SSブログ

ヒャッキン・インソール [日々の徒然]

凝っている、というほどでもないのですが、最近気になって買っているのが、インソール、靴の中敷きです。コレ、ちょっとググってみれば結構な種類が出回っていますが、私が手を出しているのは100円均一ショップのものです。

インソール.jpg

自分の体に接するものなのですから、本来は高価なものをよく吟味して選ぶべきなんでしょうが、靴は消耗品、と割り切っている私としては、どうしても値段で靴を選んでしまいます。高価な靴には立派な中敷きが最初から付いていることが多いのですが、やはり安価な靴にはそれなりのものしか付いていません。そこでインソールを交換または追加すれば、安価なものでも意外に快適に使えることに気付きました(今更ですが)。でも安価な靴に高価な中敷きは必要ないだろう、それなら最初から高価な靴を買えばよいのだから、という訳で、ヒャッキン(100円均一ショップ)で数多く並べてあるものからチョイス。今まで中敷きなんてあまり気にしていませんでしたが、100円のインソールでも印象が結構変わる事に気付いて、楽しみながらいろいろ試しています。
100円均一店にいくと、防臭・抗菌を謳ったものや、対ショック性や通気性、保温性などを重視したもの等々、いろいろなインソールが並んでいます。季節に応じて、用途に応じて、使い分けてみるのもイイかと。注意すべきは100円ですから、耐久性はあまり無い、という点で、どんなに安価な靴でも、ヒャッキンのインソールの方が先にヘタります。そうなったら気軽に交換ですね。
1000円以上するインソールだと随分違う、と知人が言っていましたが、私の足はそんなに贅沢ではない筈なので、今のところヒャッキンのもので我慢してもらいます(笑)。

nice!(1)  コメント(3)