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感動のCM [巷の雑感・時の想い]

4月21日は「民放の日」だったらしいですね。ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられた1951年4月21日を記念したことが由来らしいですが、その後ラジオからテレビへ、そしてネット配信動画へと、その媒体が広がっていったのは、皆さんご存じのとおり。誰でも聞ける・見れる放送には公共性が有る、との指摘が有りますが、その点は脇に置いておくとして、主に多額のスポンサー収入で成り立つ民放には、スポンサーのCM(commercial)が欠かせません。自社や自社製品を広くアピールするために、著名なタレントや印象的なキャッチコピー、多彩なBGMなどを使って、しかも極めて限られた時間で効果的なアピールができるように創意工夫された映像(テレビCM)を、私たちは毎日のように目にします。そんな中で、思わず心の奥底に響くような、そんな稀有なCMもたまに存在します。先日YouTubeを彷徨っていて、そんなテレビCMを題材にしたものを見つけたので、ちょっと紹介させてください。

CM1.jpg

この動画は、東京ガスのCM「家族の絆シリーズ」8本がまとめられています。
・母とは
・お父さんのチャーハン
・お弁当メール
・おてつだい券
・かっこわるい父親
・やめてよ
・母からのエール
・おばあちゃんの料理
CMですから極めて短い時間の制約の中で、見事に物語を作り上げていると思いました。しかもどれも、グッと心を揺さぶられるものです(あくまで私見ですが)。私はこのCMを直にテレビで見たことが無いので、いつぐらいに放送されたのか分かりませんが、ぜひご覧になっていただきたくなって、ここで紹介させていただきます。



私が感動したCMは・・・


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