SSブログ

スタッドレスと寒椿 [日々の徒然]

冬が続いていますね。昨日はこの冬初めて雪が積もり、やっと我が家の車に履いたスタッドレスタイヤの出番がやってきました。

スタッドレスと寒椿-1.jpg

我が地方は太平洋側でして、雪が降るのは年に一、二度くらい。それなのにスタッドレスタイヤを履いた車を多く見かけるのは、やはり「日本人らしい勤勉さの表れ」ということなんでしょう。私もその一人ですが、「無駄に使っているなあ」と思いつつも、「せっかく買ったのだし、安心の為」と履いてます。しかしコレ、本当に「安心」なんでしょうかね。冬とはいえ乾いた舗装路において、夏タイヤに比べて制動力の劣るスタッドレスを履くことが、本当に安心なのかどうなのか、疑問が湧くところです。「趣味はスキーです」という方ならまだしも、積雪路を走る機会がほとんど無い私なんか、スタッドレスタイヤは、贅沢?無駄使い?かえって不安?などと考えてしまいました。結局、昨日の積雪も半日で姿を消してしまいましたし。

スタッドレスと寒椿-2.jpg

冬の街並みはモノトーン色が強くて、それがいっそう背中を丸くさせるものですが、目にも鮮やかな色彩が飛び込んできました。我が家の近所にある椿が、その鮮やかな花を咲かせていました。真冬の冷たさにも負けない、しっかりとした厚い緑の葉の中に咲く紅。この花を見て、春の訪れを連想するのは難しいことかもしれませんが、凛とした冷気の中でもしっかり咲く花が有ることが、うつむきがちなこの時期に少しばかりの元気を与えてくれたようでした。春が来て、多くの草花が栄華を誇るがごとく咲く頃には、この木に眼を向ける人は居ないかもしれない。けれど、厳しい時にでもしっかり踏ん張って咲いた花もあること、我が眼に刻んでおかなければならないかな、と思ってしまいました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー