SSブログ

サッカー撮影68(雨中 後編) [サッカー撮影]

サッカー67-01.jpg

「サッカーは雨の日でも行うスポーツだ」、確かにその通りですが、その前提に「天然芝・人工芝のグランドでは」という条件を付けたいところです。欧米各国は分かりませんが、日本のアマチュアでは、まだまだ土のグランドでの試合を余儀なくされることが多い。小雨ならまだしも、多量の雨水を受け止めた土は泥になり、その上を多人数が不規則に走り回り、踏ん張ってボールを蹴るものだから、泥田以上の状態に。こうなると雨中のサッカーは、きれいな水飛沫ではなく、泥飛沫になりますね。

サッカー67-02.jpg

サッカー67-11.jpg

くるぶしまで泥でに浸かるグランドでは、ボールをまともに蹴ることさえままならず、蹴ったボールは飛ばず、転がらず、これでサッカーと言えるのかどうか。
それでも勝者と敗者を決める試合は行われ、選手たちは懸命にボールを追います。今回は、そんな悪条件の下でも頑張る選手たちの画を紹介したいと思います。

サッカー67-15.jpg

サッカー67-12.jpg

サッカー67-03.jpg

サッカー67-04.jpg

サッカー67-05.jpg

サッカー67-07.jpg

サッカー67-08.jpg

サッカー67-06.jpg

サッカー67-13.jpg

こんな悪条件の下でも試合が強行されれば、選手たちの闘争心が衰えることはありません。そしてそれは、撮る価値のあるものです。だから撮る側も、怯むことなくレンズを振らなければならないのです。スポーツ撮りはスポーツなのですから。

サッカー67-9.jpg

サッカー67-10.jpg

雨の日の撮影は、それなりの準備も装備もせねばならず、それ故に不自由な撮影を余儀なくされることが多いです。時に、撮影意欲が湧かないこともあるでしょう。それでも、真剣勝負に身を投じる選手たちの意気が撮る側に伝われば、きっと「雨の日にしか撮れない画」を得られると思います。選手と共に頑張りましょう!

サッカー67-14.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー