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ハリアー GR SPORT ファーストインプレッション(その5) [車・バイク]

さて、これまで今回手にしたHARRIER GR SPORTについて長々と書いてきましたが、今回で一区切りです。

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今まで何だか良い点ばかりを書いてきましたが、気になった点もあります。前回書いた、足回りやボディ剛性に対してエンジンパワーが足りない点は、(購入前から分かっていたことですが)最大の不満点でしょう。このノンターボのエンジンは、いたって普通のエンジンで、回しても官能的な音を奏でてくれるわけではありません。やはり、ハリアーGR SPORTはターボモデルが本命だと思います。このエンジンパワーについては、財政的にターボモデルを選べなかったので、仕方ないことと諦めがつくのですが、もう一つ気に入らない点があります。このノンターボモデルは、トランスミッションにCVTを使っているのですが、これがどうもレスポンスが良くない。結構な車重の有る車に対してノンターボなのですから、限られたパワーを上手く使えるよう、ミッションだけでもキビキビ感が欲しいのですが、どうもモッサリした感じで、足回りやボディの剛性感に対してミスマッチです。マニュアルモード(7速)にして手動でシフトアップ・ダウンさせれば、それなりに走らせることはできるのですが・・・

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このCVTには3つのモードが選択できます(切り替えはエアコンコントロールパネルの下)。通常はノーマル(無表示)なのですが、ここで「パワーモード」を選択してみます。これを選択したからといって、エンジンパワーが上がる訳ではないのですが、このCVTにダイレクト感が加わります。車速に関わらず、明らかに高めの回転数を維持するようになり、ハーフスロットルからの加速や、アクセルオフからオンへ移った際の車速レスポンスが上がるのが分かります。停止状態から特に強く踏まなくても、4000rpm近くまで上がることも。もちろん、近所への買い物や街中での走行などではノーマルモードでも良いのですが、このGR SPORTをキビキビとそれらしく走らせるには、限られたパワーを使い切るには、絶対CVTをこのパワーモードにしておくべきです。
もう一つの「エコモード」ですが、これを選択すれば確実に燃費が良くなります。しかし、アクセルを踏んでも加速は極めて鈍く、明らかにインジェクターの噴射量を絞っている感が強く、エアコンも制限されますから、どうしてもエコランしなければならないような状況以外、あまり使い道が無いように思えました。
このように、このCVTの3つのモードは単なるオマケ的なものではなく、体感できるような差がありますから、積極的に使っても良いと思いました。

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最後に燃費について。街中のチョイ乗り程度では、1リッター当たり7~8kmぐらいですが、ちょっとでも距離を走れば10km程はいきます。高速道路では意外に伸びず(前面投影面積が大きいからでしょうか)、13~14kmぐらいでしょうか(いづれもCVTのノーマルモードでの場合です)。
さて、長々と書いてきましたが、今のところ私の結論は、「長く使えそう」です。総合的には、ハリアーGR SPORTのメインはターボ車(4WDでハイオク仕様)であることは間違いありません。しかし、この強固なボディ剛性やタイヤも含めた足回りからは、十分なスポーツテイストを感じられます。CVTのモード変更ができなければ大幅減点になるでしょうが、パワーモードを知ってからは、(もう峠を攻める歳でもないですし)これはこれで良いのでは、と思ってしまいました(レギュラーガソリン仕様はサイフに優しいし)。
確かに決して小型とは言えないボディサイズですから、死角も多いし、狭い立体駐車場などでは苦労することもあります。けれど、この剛性感溢れるボディと思ったより悪くない燃費は、これからの我が家のファーストカーとして長く使っていけそうです。セカンドカーとして軽自動車のキャンバスがありますから、たぶん年間走行距離はそれほどでもないでしょう。この乗り心地が、「固い、苦痛だ」と感じる歳になるまで乗り続けられるかな、と今のところ思っています。

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